当院で受けられるその他の検査

胃カメラ

当院では、食道・胃・十二指腸などの上部消化管を調べるために、経口からの内視鏡検査を実施しています。希望される方には、眠くなるお薬を使いながら検査を進めていくことも可能です。検査が不安な方は、診察時に遠慮なくお申しつけ下さい。

◎ピロリ菌・組織検査については、1~2週間ほど結果をお知らせするのに時間を要します。

◎食事をせずにご来院頂ければ、事前の予約がなくても胃カメラの検査を受けられます。

腹部エコ-検査

腹部(肝臓・胆のう・腎臓・膵臓・脾臓)のエコー検査が可能です。

痛みがない検査ですのでご安心ください。

骨密度検査

「骨粗しょう症」とは、骨がスカスカになり骨折を起こしやすくなる病気です。症状が進むにつれて、背中や腰の痛み、背骨が曲がる、身長が縮む、さらに骨折を容易に起こしやすくなります。

当院では、手のひらの骨(中骨)のエックス線を用いて骨量を測定します。結果は5分ほどでわかりますので、必要に応じてその日から治療が開始できます。

長谷川式認知症検査

物忘れは年齢を重ねると誰でも現れる現象ですが、過去に体験したこと自体を忘れてしまったり、現在進行形で行っている動作の目的そのものを思い出せなくなるようだと認知症の予兆かもしれません。

当院では、認知症があるかどうかを簡易検査にて調べることができます。結果によっては当院での薬物治療を行い、必要に応じて専門の医療機関へ紹介を致します。

レントゲン検査

一般的な胸部・腹部の撮影に加えて、当院では専門の放射線技師が常勤しておりますので骨折などの評価も可能です。

痛みなどの症状が続く場合には、遠慮なくご相談ください。